ニュースリリース

2015.10.23

浜田市健康福祉フェスティバルで点字と手話の体験

 平成27年10月18日(日)、浜田市野原町の「海の見える文化公園」で浜田市健康福祉フェスティバルが開催されました。

 西部視聴覚センターでは、日本盲導
犬協会島根あさひ訓練センター、島根ハーネスの会(県内に住む盲導犬ユーザーとボランティアの集まり)と共にこのフェスティバルに出展し、来場者の皆さんに点字と手話の体験をしていただきました。

 点字体験コーナー「点字でお名前」では、点訳ボランティアの皆さんの協力を得て、点字器と点筆を使って自分の名前を点字印字し、点字の名刺を作る体験をしていただきました。そして、手話体験コーナー「手話でごあいさつ」では、手話奉仕員の皆さんの協力を得て、点字印字された名刺に指文字シールを貼って自分の名前になるようにし、実際に手話でそれを表現する体験をしていただきました。

 すがすがしい秋晴れの下、83人の来場者の皆さんに点字と手話の体験をしていただきました。普段、お仕事中はふれることができない盲導犬(仕事を離れると、とても人懐っこいワンちゃんたちです。)にも触っていただき、参加した子どもさんたちにとっては、忘れられない思い出になったのではないでしょうか。