ニュースリリース
2015.03.04
「利用者とボランティアのつどい」を開催しました。
3月1日(日)、視覚障がいの利用者の皆さんや点字図書館のボランティアの皆さんなどを対象とした「利用者とボランティアのつどい」を開催しました。
当日は、あいにくの雨天にもかかわらず、総勢66名の皆さんにご参加いただき、盛況となりました。
午前の部は、神社研究における島根県随一の専門家、錦田剛志(にしきだ つよし)氏に、「伊勢神宮と出雲大社の謎」と題してご講演いただき、日本の神社を代表する両社の創建や遷宮にまつわる興味深いお話を伺うことができました。
午後の部は、昨年から始めたゲームのほか、健康チェック、メ書き競争、卓球、機器紹介、盲導犬体験を希望に応じて行っていただきました。最後は、恒例のビンゴゲームを全員で行い、楽しいつどいの幕を閉じました。
ご参加いただきました利用者やボランティアの皆さん、事業の実施にご協力いただきました日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター、浜田市健康福祉部地域医療対策課、ライトハウスライブラリーの皆さん、ありがとうございました。
次回は、平成28年3月6日(日)に開催する予定です。今から楽しい企画の準備を始めていますので、どうかお楽しみに!
▲卓球
▲健康チェック
▲機器紹介