利用のご案内

お問い合わせ・ご意見

視聴覚センターをご利用いただけるのは、視覚または聴覚に障がいのある方、関係団体、ボランティアの方、意思疎通支援者の方などです。

点字図書館、聴覚障害者情報ライブラリーの利用には、利用登録が必要です。

利用登録の方法

視覚または聴覚に障がいのある方点字図書館または聴覚障害者情報ライブラリー利用を希望される方は、次のいずれかの方法で利用登録をしてください。

※聴覚障害者情報ライブラリーの利用登録は、松江市にある島根県聴覚障害者情報センターへの登録となりますので、あらかじめご了解ください。

①窓口での登録…身体障害者手帳をお持ちの上、視聴覚センターもしくは県西部地域の各市・町(支所を含む)の障がい福祉窓口へお越しください。氏名・生年月日・性別・住所・連絡先・身体障害者手帳の番号などを登録させていただきます。

②電話での登録…身体障害者手帳をお手もとにご用意の上、視聴覚センターへお電話ください。職員が登録必要事項をお聞きします。

③FAXでの登録…お名前・FAX番号・点字図書館または聴覚ライブラリーのいずれの利用希望かを書いてFAXお送りください。折り返し登録申込書をお送りしますので、登録申込書に所要事項をご記入の上、FAXで視聴覚センターへお送りください。

④郵送での登録…ハガキまたは封書で、お名前・ご住所・点字図書館または聴覚ライブラリーのいずれの利用希望かを書いてお送りください。折り返し登録申込書をお送りしますので、登録申込書に所要事項をご記入の上、封書で視聴覚センターへお送りください。

■こちらから登録申込書をダウンロードすることができます。

点字図書館の利用登録

点字図書館利用登録申込書(PDFファイル:71KB)

点字図書館利用登録申込書(Wordファイル:19KB)

聴覚障害者情報ライブラリーの利用登録

ビデオライブラリー等利用登録申込書(PDFファイル:105KB)

ビデオライブラリー等利用登録申込書(Excelファイル:26㎅)

Eメールに申込書を添付しての利用登録の申し込みは、情報漏えい等のおそれがあるため、受け付けておりません。ご了承ください。視覚・聴覚以外の障がいがある方、身体障害者手帳をお持ちでない方などもご利用いただける場合があります。詳しくは視聴覚センターへお問い合わせください。

点字図書館資料の閲覧・貸し出し

点字図書館では、点字図書、録音図書、録音雑誌、拡大図書等の閲覧や貸し出しを行っています。

これらの資料の閲覧や貸し出しは、無料です

視聴覚センターへお越しいただければ、資料の閲覧ができます。借りたい資料があれば、専用のケースまたは袋に入れて、その場で手渡しでお貸しします。電話などで借りたい資料をご連絡いただければ、郵送でお送りします。センターからお送りする際の郵送料は無料です。借りた資料の返却は、専用のケースまたは袋に入れて、視聴覚センターまでお持ちいただくか、郵送でお送りください。郵送で返却される場合、拡大図書心身障害者用ゆうメール料金がテキストデイジー図書通常の郵便料金が必要です。その他の資料は無料です。

聴覚障害者情報ライブラリー資料の閲覧・貸し出し

聴覚障害者情報ライブラリーでは、字幕(手話)入り映像DVD・ビデオテープの閲覧や貸し出しを行っています。これらの資料の閲覧や貸し出しは、無料です。視聴覚センターへお越しいただければ、資料の閲覧ができます。借りたい資料があれば、専用の袋に入れて、その場で手渡しでお貸しします。FAXなどで借りたい資料をご連絡いただければ、郵送センターからお送りする際の郵送料は無料です。借りた資料の返却は専用の袋に入れて、視聴覚センターまでお持ちいただくか、郵送でお送りください。郵送で返却される場合、聴覚障害者用ゆうパック料金(通常100円)が必要です。

■こちらからFAXによる貸し出しの申し込み用紙をダウンロードすることができます。

字幕ビデオ貸し出し申し込みFAX用紙(PDFファイル:140KB)
字幕ビデオ貸し出し申し込みFAX用紙(Wordファイル:19KB)

生活支援

視覚または聴覚の障がいで日常の生活にお困りの方を支援するため、次のようなサービスを無料で行っています。利用をご希望の方は、センターにお越しいただくか、電話、FAXなどでセンターにご連絡ください。スカイプを使った電話リレーサービスは、聴覚障害者情報ライブラリーの利用登録とは別に、当センターに利用登録をしていただく必要があります。

視覚に障がいのある方へのサービス

プライベートサービス
歩行訓練・コミュニケーション訓練等
機器情報の提供
各種相談

聴覚に障がいのある方へのサービス

中継連絡サービス
スカイプを使った電話リレーサービス
機器情報の提供
各種相談

機器の貸し出し

視聴覚センターに展示してある補装具、日常生活用具、コミュニケーション機器、生活便利グッズ等の機器の一部は、無料でお貸しします。意思疎通支援やボランティア活動のために必要な機材ーOHC、パソコン要約筆記システム、スクリーン、点字器、録音機器等も無料で貸し出しています。

お貸しする機器の受け渡しは、原則として視聴覚センターでの手渡しとなります。

開館時間

開館時間…火曜日~土曜日 9時30分~18時00分

休館日…日曜日・月曜日、毎月第4土曜日、祝日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)

ただし、ボランティアルームと録音編集室は、日曜日・月曜日も利用できます。

交通案内

公共交通機関でお越しの方…JR浜田駅から石見交通バス「大学線」に乗り、いわみーる敷地内にある停留所「いわみーる」で下車してください。バスの所要時間は約8分です。

石見交通バス「大学線」時刻表

★車でお越しの方…国道9号浜田バイパス竹迫出口で下車し、島根県立大学方面に向かってきてください。いわみーるは、大学方面に向かって右手にあります。竹迫出口にある信号機からいわみーるまでの距離は、約900メートルです。

 視聴覚センターは「いわみーる」の2階にあります。