字幕(手話)入り映像DVD・ビデオテープの閲覧・貸し出し

視聴覚センターでは、字幕や手話の入った映像DVD・ビデオテープを所蔵しています。

利用者の方がセンターにお越しになれば、閲覧することができますし、その場でお貸しすることもできます。

FAXによる貸し出しの申し込みもできます。

■こちらからFAXによる貸し出しの申し込み用紙をダウンロードすることができます。

 字幕ビデオ貸し出し申し込みFAX用紙(PDFファイル:155KB)
 字幕ビデオ貸し出し申し込みFAX用紙(Wordファイル:49.5KB)

字幕は、セリフだけでなく、物音なども入っています。

毎年、利用者の方を対象に希望調査を行い、その結果に基づいてテレビドラマ、映画、アニメ等の作品をそろえています。

当センターの所蔵数は、DVD約300タイトル、ビデオテープ約1,700タイトルですが、松江市にある聴覚障害者情報センターと相互に貸し借りを行っており、聴覚障害者情報センターが所蔵するDVD約500タイトル、ビデオテープ約2,400タイトルも、当センターを通して借りることができます。

郵送で貸し出しをする場合は、返却していただく際の郵送料が有料となります。郵送料は、聴覚障害者用ゆうパック料金となり、通常100円です。専用郵送袋を使っての郵送となります。