ニュースリリース
2015.02.09
「窓口での聞こえにくい・聞こえない人とのコミュニケーション講座」開催
共生社会の実現に少しでも貢献できたらと、センターでは、本年度から「窓口での聞こえにくい・聞こえない人とのコミュニケーション講座」を始めました。
センターの職員は、長年にわたって聴覚に障がいのある利用者の皆さんと接してきました。その経験を通して得た知識や技術を、多くの来客がある地域の窓口職員の皆さんにお伝えしようとするものです。
受講希望のあった職場に講師(聴覚障がい者)とセンター職員が訪問し、聴覚に障がいのある来客への円滑な対応の仕方、留意点等について、1~2時間程度、講義や実技、質疑応答などを行っています。
これまで浜田年金事務所、島根県西部県民センター、浜田税務署の3つの職場で合計6回の講座を行い、88人の方々が受講されました。
受講された皆さんからは、「実技を交えての応対であったので、実務に非常に役立つ」「高齢者、障がい者の方に対する接し方について、今まで気づいていなかったことがたくさんあったことに気づいた」といった感想が寄せられています。
この講座を通して、地域の窓口職員の皆さんと聴覚に障がいのある皆さんとが、お互いあまりストレスを感じることなく(できれば笑顔で)意思疎通でき、用件を済ませることができるようになっていただければと願っています。
▲浜田年金事務所にて