ニュースリリース
2015.10.28
浜田市役所で「コミュニケーション講座」を開催しました。
10月20日、27日の両日、浜田市役所で「窓口での聞こえにくい・聞こえない人とのコミュニケーション講座」を開催しました。
これまで、浜田税務署や島根県西部県民センターなど国や県の機関での開催はありましたが、市町村では初めての開催となります。
浜田市では、聴覚障がいは外見上わかりにくく、その人が抱えている困難も他者からは気づきにくい面があることから、窓口での円滑な対応、コミュニケーションの仕方を職員が身に付け、安心して住民窓口サービスを利用していただけるようにしたいとのことで、今回の講座を企画されました。
講座には、総合窓口課や税務課、医療保険課などで窓口業務に当たっておられる47名の職員の皆さんが参加されました。
▲手話実技
▼筆談実技
講座の内容は、浜田市聴覚障害者協会のご協力をいただき、聴覚障がいに関する基礎知識の講義や手話・筆談の実技などを行いました。
市町村は、住民にとって最も身近で利用する機会が多い行政機関です。このような取組を通して、障がい者の皆さんが少しでも円滑に気持ちよく市役所や町役場の窓口を利用できるようになることを願っています。
この「コミュニケーション講座」の実施を希望される機関や団体は、センターにご連絡ください。