視聴覚障がい者用機器・用具

はじめに

  視聴覚障がい者用の補装具、日常生活用具、さらに視覚または聴覚に障がいのある方が使用して便利と思われる機器・用具を紹介しています。

 なお、当センターでの機器・用具等の販売はしておりません。

 公費補助のある補装具と日常生活用具の購入については、次をご参照の上、詳しいことはお住まいの市または町の福祉事務所にご相談ください。

 ※補装具費支給制度はこちら(厚生労働省ホームページ)

 ※島根県西部地域各市町の日常生活用具給付対象品はこちら

 
視聴覚センターでは、多くの機器・用具を所有・展示しています。センター所有の一部の機器・用具は、来所可能な方に貸し出しを行っています。試しに使った上で購入をご検討ください。貸し出し可能な機器・用具については、センターにお問い合わせください。

 ここに紹介している機器・用具は、仕様、価格等が変更されている場合があります。ご了承ください。

 各機器・用具の紹介説明文は、1.商品名、2.価格、3.助成の有無(補装具、日常生活用具対象品など)、4.説明、5.メーカー名、6.備考(販売、実施開始日など)の順になっています。

 メーカー、販売店のホームページがある場合は、リンクをつけています。参考にしてください。


※備考欄に(有)とあるのは、センターに常設展示してある機器・用具です。