点字図書、録音図書等の閲覧・貸し出し

視聴覚センターでは、点字図書、録音図書、録音雑誌、拡大図書、テキストデイジー図書を所蔵しています。貸し出しの多くは郵送ですが、利用者の方がセンターにお越しになれば、閲覧することができますし、その場でお貸しすることもできます。

全国には約100の点字図書館があり、相互に所蔵している図書や雑誌の貸し借りを行っています。

従って、利用者の方は、視聴覚センターを通して、全国の点字図書館が所蔵している点字図書、点字雑誌、録音図書、録音雑誌、拡大図書、テキストデイジー図書、マルチメディアデイジー図書、シネマ・デイジーを借りることができます。その数は、点字図書や録音図書で約130万タイトル、録音雑誌で約120種類に及びます。

郵送でお貸しする場合の郵送料は、基本的に無料で、専用郵送袋または専用郵送CDケース・カセットケースによる郵送となります。ただし、拡大図書、テキストデイジー図書は、返却していただく際の郵送料が有料となります。

全国視覚障害者情報提供施設協会が運営する視覚障害者情報総合ネットワーク「サピエ」には、全国の加盟施設が保有する点字図書、録音図書、録音雑誌などのデータが掲載されています。「サピエ」は、個人利用も可能です。視聴覚センターを通して「サピエ」に利用登録されれば、「サピエ」に掲載されている膨大な数の図書や雑誌のデータの中から、ご自分が欲しいものをパソコンなどでダウンロードして、すぐに利用することができます。