ニュースリリース

2016.01.09

映画「ゆずり葉」バリアフリー上映会を開催しました。

 1月9日、いわみーる(浜田市野原町)で映画「ゆずり葉」のバリアフリー上映会を開催しました。

▲上映前の説明

 今回の上映会は、昨年11月15日に開催した「障がい者の権利を考えるつどい」で、この映画に出演された貴田みどりさんに「映画『ゆずり葉』にこめられた思い」と題して講演していただいたことから、講演の内容をより理解していただくために開催したものです。
 来場された48名の皆さんは、映画のエンドロールが終了するまで全員が席を立たれず、最後は自然に拍手が起こりました。

▲来場者の皆さん

 今年の4月から障害者差別解消法と改正障害者雇用促進法が施行になります。昨年の「障がい者の権利を考えるつどい」や今回の上映会を通して、参加者の皆様が、法律で差別に当たるとされた障がい者に対する不当な差別的取り扱いや必要な配慮の欠如(合理的配慮の不提供)に少しでも思いを致していただけたなら幸いです。